Blog もっと生きてる日記

 

※「もっと生きてる日記」は元々2002年から始めたWeb日記「生きてる日記」から始まりました。次にココログに移行した「新生きてる日記」そしていまのgooブログでの「もっと生きてる日記」と続いています。gooブログのページに飛んでいただけると過去ログも読み易いと思われます。コチラをクリックしてくださいませ!

(2002年からの「生きてる日記」はもうアップしていませんが、読んで見たいという方、こっそり送りますのでメールくださいね(笑)

もっと生きてる日記

千葉みなとクリッパー、新潟、イオンモール、柏wuu ()
12月11日、月曜にもかかわらず千葉みなとクリッパーにはたくさんの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。アルバム収録曲以外にもジャズスタンダードやオリジナルを演奏。盛り上げていただき燃えました!! いつも応援してくださるお客様と 21日、新潟へ行ってきました。大好きな新潟での初のソロライブ。ピリッとした空気の中に皆さんのエネルギーが混ざって私のほうに飛んでくる!どんどん乗って集中していろんな挑戦が出来ました! ゲストで、CDジャケットのデザインをしてくれたナタリー石田さんと、吉川ナオミさんも歌ってくれて華を添えてくれました! もちろん打ち上げも。万代五郎で新潟三昧! 23日はイオンモール幕張新都心のウィークエンドライブで今年最後の外山トリオ。クリスマスCDもですが、普通のCDもたくさん買っていただき、常連さんがオリジナルのリクエストをしてくださるなど、嬉しいことがたくさんあった夜でした。 25日は今回のアルバム発売記念ライブの最後、そして今年最後のリーダーライブでした。9月の10周年ライブに出てくれた中溝ひろみちゃんがゲスト参加してくれました。来年はさらにたくさん色々なオリジナルを歌ってもらいたいな、と思います(^^)/ 今年はソロ、デュオ、トリオ、カルテット、と色々な編成でリーダーライブが出来ました。来年はトリオ結成10周年。益々頑張って皆さまの記憶に残るライブをやっていきたいです。
>> 続きを読む

12月のライブ色々 ()
クリスマスシーズンに突入して、華やかな場所でたくさん演奏させていただきました、ありがとうございます!! 12月9日東京TUC 菊地康正(ts/fl)セクステット、瀬戸カオリさん(vo)のクリスマスソングを交え、浜田均さん(vib)など名手の皆様との共演も勉強になりました! 15日成増のお寿司やさん「大漁桜」で恒例のクリスマスライブ。吉野ミユキ(as)トリオと稲葉杜子さん(vo)の女子4人で華やかにお届けしました! 16日上大岡のひまわりの郷ホールでホール主催のジャズライブ。高橋知己さん(ts)バンド、チコ本田さん(vo)や渡辺文男さん(ds)などの超大御所の方がたと対バンで出させていただき、最後はセッションありで、とても貴重な経験でした! 19日昼、八千代台東南公民館でかがやき講座の最終回、児玉信一郎(as/fl)カルテットで演奏してきました。クリスマスソングなどの演奏、児玉さんの熱いステージングで最後は皆様総立ち!! 嬉しいお声をたくさんいただきました。 この他にも、パーティーやライブで沢山の皆様にお世話になりました、ありがとうございました!! 来年もよろしくお願い致します(^^)/
>> 続きを読む

クリスマスアルバム発売記念ライブ@六本木サテンドール ありがとうございました!! ()
7日に行われました、六本木サテンドール でのクリスマスアルバム発売記念ライブ、お越しくださった皆様ありがとうございました! 広い箱でのたった3人のパフォーマンスでしたが、皆さまにも楽しんでいただけたようで一安心です。 サテンドールもそうですが、名だたるアーティストさんをブッキングするようなお店で「このトリオは3人のサウンドがあるからフロント入れたりする必要ないですね」と言われることが多くなって、10年頑張ってきて良かったなーって思いました。 今回はレコ発といえど今までと違ってアルバム曲を全部やっても6曲で、全然足りないので(笑)、雪に因んだオリジナルや新曲も入れたり、一年の総決算的なプログラムになりました。 2セット目の最初には余興として「トーンチャイム」でオリジナルWarm Snowを演奏。まあグダグダな部分もありつつ、癒される音色が会場に響いて(自分で言うなってね(^^;;)気持ちよかったです。 1ステージの時間が少し長めで、ステージングその他色々今後の課題も見つかりつつ、来年のトリオの10周年に向けて益々頑張っていこう、と思います。 クリスマスまでアルバムは持ち歩きますので、引き続きよろしくお願い致します(^^)/ぜひ、大切な方へのプレゼントとしてもお買い求めいただけたら嬉しいです。 当日はJAZZ評論家の後藤誠さん、早田和音さんもいらして下さって、ライブレポートも書いてくださいました。 後藤さんのブログ。後藤さんは、これの前の記事にCDの全曲レビューも書いて下さってます。 http://rifftide.exblog.jp/238060194/ 早田さんと みなさんが撮って下さった写真を見ると、演奏中よりもMCで笑っている写真が多くて、真剣に聴いて下さっていたんだなーと実感。そして関口さん秋葉くん両氏のMCもガンガン笑いをとっていてジェラシー(笑)いつも無茶振りに応えてくれてありがとうございます。演奏も無茶振りばっかりだけど^^; 年内のライブは 11日(月)千葉みなと「Clipper 」 25日(月)柏「wuu」となります。 こちらもよろしくお願い致します(^^)/
>> 続きを読む

【レコ発ライブの特典発表!!】 12月7日は六本木サテンドール にて外山安樹子トリオ!! ()
【レコ発ライブの特典発表!!】 あと2日に迫りました、クリスマスアルバム発売記念ライブin六本木サテンドール !! 都内での外山安樹子トリオのライブとしても今年最後のライブとなりますので、最高の一夜にしたいと思います。 この日来てくださってアルバムを買って下さった方々には特典として 「Snowing Town オリジナル特製紙コースター」を1人2枚プレゼント致します(^^)/ そして、これは特典といえるか微妙ですが💦3人がある楽器に挑戦するお楽しみコーナーもあります。ここでしかやりませんので、どうか冷やかしにいらして下さいませ(笑) もちろん当日CDをお買い上げのみなさまにはメンバー全員のサインを入れてお渡しいたします。 ☆発売記念ライブ☆ 2017年12月7日(木)19:30開演 六本木「JAZZ RESTAURANT サテンドール」 http://www.leglant.com/satindoll/ 〒106-0032 東京都港区六本木6-1-8 グリーンビル 5F TEL:03-3401-3080 (1st 19:30〜 2nd 21:30〜入替なし) チャージ:¥2,800 そして、12月中のリーダーライブです。 ◉12月11日(月)19時半〜 千葉みなと「Clipper 」 外山トリオ ◉12月21日(木)20時〜 新潟「MONK'S MOOD」 外山安樹子ソロ ◉12月25日(月)19時半〜 柏「Studio wuu」 外山安樹子(p)関口宗之(b) ゲスト:中溝ひろみ(vo) ニューアルバムのトレーラーです https://youtu.be/L17wu716tcc
>> 続きを読む

銀座山野楽器へ行ってきました♪ ()
山野楽器にご挨拶へ行ってきました!! クリスマス特集の試聴棚と、日本のJAZZのコーナーに目立つように置いて下さってました。 店内でも時々掛けていただいているようです。 皆様もクリスマスムード満点の山野へGO!!
>> 続きを読む