Blog もっと生きてる日記

 

※「もっと生きてる日記」は元々2002年から始めたWeb日記「生きてる日記」から始まりました。次にココログに移行した「新生きてる日記」そしていまのgooブログでの「もっと生きてる日記」と続いています。gooブログのページに飛んでいただけると過去ログも読み易いと思われます。コチラをクリックしてくださいませ!

(2002年からの「生きてる日記」はもうアップしていませんが、読んで見たいという方、こっそり送りますのでメールくださいね(笑)

もっと生きてる日記

まだまだ振り返るシリーズ!9月に突入。その2 ()
9月22日柏の「Studio wuu」にて、4人のAkiko もいう名前のピアニストが集まったアキコの会がありました!いつもお世話になっているwuuの阿部さんご夫妻。奥様がアキコさんで、同じ名前の人が多いねーというお話しからこんな企画が生まれました。 武藤晶子さん、中島明子さん、秋山暁子さん、そして外山安樹子、、、ピアニストとしても、漢字も(笑)四者四様、面白かったです。秋山さんが「アキコでよかった!」と名言を残してましたが、ホントそうですね。 28日は神保町「楽屋」にてベース関口さんと題して『原点回帰デュオライブ』今年はCDデビュー10周年、そしてデビューのCDは関口さんとのデュオ、ということで、デュオにぴったりな楽屋の空間でこのデュオでしかやらないような隠れた名曲やオリジナルをやりました。10年前の発売当初から応援して下さる方から初めてデュオを聴いて下さる方まで、皆様雨の中ありがとうございました! 30日は「ベイサイドジャズ千葉2017」ここ数年外山安樹子トリオも参加させていただいてますが、今年はお馴染みのクリッパーでの演奏でした!千葉みなと地区の演奏会場が減ったのでお客様の流れがこちらに来ないのでは…という心配もありましたが、各40分の3ステージ、それぞれに違ったお客様、普段外山トリオのライブにいらっしゃらない方も含め、3セット全て応援して下さった方も、、、最終セットは立ち見も出る満席となりました。オリジナルとスタンダード半々で初めての方にも聴きやすいプログラムにしました。 お聴き下さった皆様、クリッパーの関さん、文化振興財団のスタッフの方々、ありがとうございました!
>> 続きを読む

まだまだ振り返るシリーズ!9月に突入。その1 ()
9月9日は第2回外山安樹子門下生の発表会セッション@松戸「コルコバード」でした! 前回から2年、前回はガチガチに緊張していた方も、今回はベースとドラムの音を聴く余裕が少し出てきたり、その場で4バースなどに挑戦したり…10名の個性的なピアニストの皆さん力強く、楽しんで演奏して下さいました! マスターからもみんなボイシングが綺麗、とお褒めの言葉もいただきましたよ! 生徒さんは、クラシックで演奏活動中のピアノの先生、ライブやバンド活動もしている方から、50過ぎてからピアノを始めて定年後の楽しみにしたい、という方まで、様々な方々ですが、皆さんが一緒にベースとドラムとのセッションを楽しんで下さった姿を見て本当に嬉しかったです。 リハ含め長い時間付き合ってくれた関口さんと秋葉くんもありがとうございました。 打ち上げもほぼ全員参加でピアノの話し、音楽の話しからプライベートな話まで、盛り上がりました。二次会は松戸のディープな飲み屋「大都会」ここも良かったねー(笑) 9月15日からは、毎年恒例、秋の吉野ミユキ(as)カルテットのツアーでした。 15日の浜松「ポルテボヌール」ブルーノートをモデルにしたというゴージャスで素敵な空間。4人気持ちよく演奏させていただきました。 CDをお買い求め下さったみなさまとの握手&サイン会(笑)の後の自撮りと、打ち上げでの一人っ子3人ショット♪ まぐろの海商さんでの打ち上げ、ヒラメのお造りがサイコーでした!! 翌16日は八ヶ岳へ。 ライブ前にお肉料理の「葉凪(はな)」さんでワイン豚のソテー。とーーっても美味しくて柔らかかったです。 チャンドラでのライブは満員御礼!毎年ここでしかお会い出来ないお客様たちと再会できたのも嬉しかったです(^^)/ 17日は、長野県は伊那へ移動。まずはお水の美味しいところでお蕎麦を!ということで「名人亭」へ。コスパ満点、お蕎麦ももちろん美味しかった! そして、箕輪の「カフェ プラット」へ。ここではトリオのツアーでもお世話になり、3回目の出演。ピアノがとにかくいいんです!!素晴らしい鳴り。カルテットでの演奏も楽しく出来ました。 ツアー最終日は(と言っても長野からそれぞれ一度自宅に戻ってますが(^^;;)桜川市の「ヴィレッジ」へ。サックス好きのお客様や常連さんが楽しんで下さって嬉しかったです! ミユキさん、麻緒さん、そして山形から運転して来てくれた美佐さん、ありがとうございましたー(^^)/
>> 続きを読む

10月14日13時から大塚「GRECO」で外山安樹子トリオです!! ()
久々の昼間のGRECOです! 【今回はいつもより少し早めの13時開演ですのでご注意ください!!】 9月は10周年祈念ライブということでイレギュラーなプログラムが多かったですが、通常プログラム?に戻ってオリジナルも新曲を多めに、スタンダードも色々やりたいと思います。 昼だから普段夜外出できない方でも大昼だから遠方でも大丈夫! 昼だから夜のライブの予定あっても大丈夫! 昼だからお子さまがご一緒でも大丈夫! グレコは住宅街の中にひっそりと佇む一軒家ライブハウス。スタインウェイのグランドピアノがあり、音楽に造詣の深いのママさんがお迎えします。 お問い合わせ、ご予約は私へのメールかお店へよろしくお願い致します(^^)/ 2017年10月14日(土)13時〜 大塚「GRECO」 http://www.greco.gr.jp/ チャージ3600円(季節の一品付き) 2セット目は14時20分くらいから 外山安樹子トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(ds)
>> 続きを読む

どこまで振り返るのか?過去ライブご報告とお礼Part2 ()
8/12は江古田「そるとぴーなつ」で外山安樹子トリオでした。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 連休の中日、色々とお忙しい中で、足を運んで下さったお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今回、外山トリオのライブを初めて聴く方も比較的多くいらして、それもまた嬉しかったです。そしてそるぴはトリオライブを継続してやっているので、ファーストCDから全部持ってます、という方も多いのが嬉しい。 演奏は5枚のアルバムの中から好きな曲を選んでのラインナップ、スタンダードはAll the Things、Emily、ステラ、Take Five。そして新曲を2曲…バラード曲「SADO(仮)」のほうは、秋葉くんが良さげな題名を考えてくれたので次回あたり題名が決定するかな!?最新の元気なSwing曲「Open to You(仮)」も良い反応いただきました(^^)/ このトリオは、何をやってもいいという安心感はいつもあるけれど、やっぱりどこかでリーダーとして、アドリブの中で、そして曲の流れの中できちんと構成しなきゃ、まとめなきゃ、っていう気持があったんだけど、この夜は2人が本当に頼もしくて、「あ、2人に任せておけば大丈夫じゃん、私そんな頑張らなくていいじゃん」という気持ちに素直になって演奏できました。2人はいつもと一緒だったと思うし、外から聴いても同じだったと思いますが(笑)自分の中の変な責任感に囚われずできたのが良かったです。 次回は11月28日(火)です。よろしくお願い致します! お盆休み明け、8/18は、昼間は新潟在住のPearlさん(vo)とのデュオライブ@柏「ネフェルティティ」Pearlさんの出身が柏ということで実現しました! そして夜は吉祥寺「sometime」にて吉野ミユキ(as)カルテットでした。 全員が映る珍しいショット!ピアノ席の横のお客様からの撮影です♪ 22日は柏「Studio wuu」にて二色のピアノ。柳隼一くんとの対バンソロライブでした。最後に連弾でブルース(笑) 24日は宇崎竜童、阿木耀子夫妻のお店赤坂「ノーベンバーイレブンス」にて菊地康正さん(ts/fl)とデュオライブ。久々にお会いした稲里ひろみさん(vo)、瀬戸カオリさん(vo)なども飛び入りして下さいました♪ 25日は研究学園駅「イーアスつくば」にてサンセットライブでした。愛田美樹(vo)山本太郎(cl)関口宗之(b)の皆さんと。久々のお知り合いにもたくさん会えて楽しかったです♪ イーアスの中にいた熊と格闘中(笑) 26日は桜川市「ヴィレッジ」にて外山トリオ。 場所柄か前日に引き続きいらして下さるお客様がたくさん!こちらでも何度かライブの回数を重ねて、オリジナルが好きで聴きに来て下さる、という方も徐々に増えてきました。4枚のトリオアルバムをいっぺんに大人買いして下さる方がお二方も!わお!とっても嬉しいです。 打ち上げで器用に肉を切り分けてくれる関口さん
>> 続きを読む

どこまで振り返るのか!過去ライブご報告とお礼 ()
7月の後半あたりからライブレポが滞っております。え、いつのこと?というご報告ですが、、、 まずは7月20日柏「wuu」でのトリオライブ。なんとwuuでのトリオは今年初(^^;;。素晴らしいステージ環境で楽しく演奏させていただきました! 暑い中来てくださった皆様ありがとうございました。 なんと、当日完成した『梅雨が明けましたー!』という新曲も披露(笑)。かなりセンスの良いw題名案もお客様からいただきました。さて、命名されるのでしょうか?(関口さん曰く採用率5%) 今度は一年ぶりにならないうちにまたやりたいです。 お客様ととんがり! そして、翌日21日のつくばのオーディオ喫茶Boogie Jiggyでのライブの写真。遠藤さや(vo)さんの写真が残ってるのは貴重(笑)プロのオーナー(有名人の方の作品を沢山手掛けてらっしゃる)に撮っていただきました。音響はもちろん、食べ物もコーヒーも拘りの逸品、ありがとうございました!! 23日は東京TUCでの菊地康正(ts/as/fl)スペシャルカルテット、駆け出しからお世話になっている康正さんはもちろん、初共演の浜田均さん(vib)小松伸之さん(ds)、久々の菅原正宣さん(b)瀬戸カオリさん(vo)、みなさん素晴らしく、ご一緒できて楽しかったです。 29日は千葉みなと「Clipper」にて外山安樹子トリオでした。お越しくださった皆様ありがとうございました! 幾多の行事と重なった日でキャンセル続出の中、当日ふらりとお越し下さった方々や、週末しか来られない(いつもクリッパーは木曜なので)方々など、新しい顔ぶれの客席となりました、ありがとうございました!! いつも応援して下さる皆様への感謝の気持ちを込めてリクエストを受け付けましたが、今回は「銀河鉄道999」「Actual Proof」という、リクエストされなければ絶対やらないだろう(笑)曲や、「酒バラ」「サテンドール」などのスタンダードとも真っ向勝負で演奏しました。 次回は12月11日(月)です。よろしくお願い致します!
>> 続きを読む