Blog もっと生きてる日記

 

※「もっと生きてる日記」は元々2002年から始めたWeb日記「生きてる日記」から始まりました。次にココログに移行した「新生きてる日記」そしていまのgooブログでの「もっと生きてる日記」と続いています。gooブログのページに飛んでいただけると過去ログも読み易いと思われます。コチラをクリックしてくださいませ!

(2002年からの「生きてる日記」はもうアップしていませんが、読んで見たいという方、こっそり送りますのでメールくださいね(笑)

もっと生きてる日記

12日柏「Nefertiti」14日千葉みなと「Clipper 」ありがとうございました!! ()
今年の外山安樹子トリオ、ライブ初め無事終わりました!両日ともたくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。 ネフェルティティの方はマスターが記事を書いてくださっていますので、ぜひお読みいただけたら嬉しいです。 満員で補助椅子やベンチで聴いていただいた方も、、、長い時間ありがとうございました! マスターのブログ ↓ http://ameblo.jp/kurikurijazz/entry-12433218596.html クリッパーは、レコ発後だったので旧オリジナル曲も挟めつつの選曲。 珍しいところでは、秋葉くんがたまたま足クラーベを持ってきたから、という理由で選曲したDizzyGillespieの「Manteca」。両手両足がほぼ全て別々に動くパターンだそうで、ご本人は新春隠し芸だと思って聴いてください、と言ってましたが、隠さないでもっとやっていいと思います(^^)この日はCD収録のチュニジアの夜もやったし、あれ?私もしかしてガレスピー好き??(笑)と今年はガレスピーをもう少し掘り下げようかな、と思いました。 さて、1月20日は都内でのトリオ初ライブ、大塚GRECOです。GRECOピアノトリオ大全、というイベントの最中でもありますし、外山トリオの自己紹介的(ベスト盤的?)選曲にしようかと、、、こちらもご予約お待ちしております٩( ᐛ )و
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます! ()
こんなの作ってみました。毎年三越伊勢丹のネット販売だけでゲット出来るミッフィー&干支のぬいぐるみ。イノシシ君にミッフィーがまたがってるみたいです(笑 昨年大みそかは、初のカウントダウン演奏やってきました。横浜ぷかり桟橋から出たクルーズ船上での年越し。楽しかったです! 帰宅して初日の出を見る…綺麗に見えました! 年内にツアーの日記を書こうと思っていたのに、全然書けなかった…orz。でも実生活では、年末まで新しい出会いやご縁がたくさん出来て、今年がますます充実したものになりそうな予感!楽しみであると同時にきっちり自分の技術も磨いていかねば、と気が引き締まる思いです。 今年も外山安樹子をよろしくお願い致します。 2019年元旦
>> 続きを読む

12/20 今年最後の外山安樹子トリオ@吉祥寺! ()
明後日12/20は、外山安樹子トリオ今年最後のライブです!! 新曲、新アレンジを収録した5月のスタジオレコーディング。6月はエキサイティングだった初めてのライブレコーディング。そしてレコ発ライブツアー…沢山のことを経験吸収した外山トリオのsoundの総決算、ぜひ聴きにいらしていただけたら嬉しいです。
>> 続きを読む

【今日は都内でグランドピアノで出来る年内最後のレコ発です!!&福島へ行ってきました】 ()
【今日は都内でグランドピアノで出来る年内最後のレコ発です!!&福島へ行ってきました】 9月12日に渋谷JZ Bratを皮切りに沢山の場所で演奏してきた結成10周年イヤーも佳境に入りましたが、先週末は土曜に千葉の大網café Rhythmでのライブ後、日曜日は福島県飯舘村でクリスマスコンサートをしていま帰って来ました! 常磐道が3.11のあと全線開通してから初めて車で走って避難解除区域へ。 クリスマスソングを中心にスタンダードナンバーやオリジナルも演奏。 故郷を思いながら作った「Snowing Town」を演奏しながら、故郷を離れざるを得なくなった方々、そして目の前にいらっしゃる、戻ってきた皆様の想いも感じてちょっとグッときました。 終わってCDを沢山買っていただきながら皆様の笑顔を見せてもらってお話しして、こういった機会を与えていただいた喜びをしみじみ感じました。 そして、私たちの前に演奏してくれた、福島高校ジャズ研の皆さん、めちゃしっかりしてて、ジャズしてました、いえーい!最後はブルースを一緒に演奏♪ 福島市内へ行って夜はセッションも。こちらでも高校生の皆さんのエネルギー沢山浴びました!!また一緒に演奏できるのを楽しみにしてます(^^) さて、満を持しての明日のライブ。 トリオのサウンドも良い感じに熟していると思います。この機会を是非お聴き逃しなく!! 明日皆様とお会いできるのを楽しみにしております。 12月11日(火)六本木「サテンドール」 18:00開場 19:30開演 チャージ 3000円(+2オーダー 是非お食事もお楽しみください!) 東京都港区六本木6-1-8 グリーンビル5階 予約:03-3401-3080 https://www.satin-doll.jp
>> 続きを読む

『JJazz.net』『KOBEjazz.jp』で外山安樹子トリオ取り上げていただいてます! ()
まずは『KOBEjazz.jp』さんの記事から。 10月のツアーで行った神戸。 初めての神戸での演奏にも関わらずKOBEjazz.jpのページでインタビューしていただきました!下調べも丁寧にしていただき、関西の方だからかとても乗せ上手で、リラックスしてお話し出来ました! http://kobejazz.jp/jazz_people/vol134.html そして、Twitterで「@KOBEjazz_jp」 さんのアカウントをフォロー、もしくは私のCDプレゼントの記事をリツイートしていただくと、最新の2枚組CD「TOWARD THE 11TH」を1名様にプレゼント(サイン入り)!Twitterをやっていらっしゃるみなさま、レッツフォロー!!(古い?) 〆切:12/12(水) 当選:DMでお知らせ そして、ジャズをテーマにしたインターネットラジオ、『JJazz.net』にて初めて取り上げていただきました! 今日から来年1月9日まで聴けます。よろしくお願い致します。 http://jjazz.net/
>> 続きを読む